tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

残り物シチューパン

SNSを覗いていると、夕ごはんのメニューに「おでん」とか「お鍋」なんかがポチポチ出てきていて羨ましい。
まだまだ暑い沖縄だけど、クリームシチューくらいならいける。
クーラーの効いた部屋で食べるクリームシチュー。贅沢と言えば贅沢か。
残った分は、翌日のパンにすれば良いのだ。

 

🍞夕ごはんの残りシチューパン

材料(粉200g分)

リスドォル 200g

ドライイースト 3g

砂糖 10g

塩 3g

スキムミルク 10g

無塩バター 10g

水 130ml

 

具材

夕ごはんの残りシチュー(鶏団子と玉ねぎ)

とろけるチーズ 適量

 

作り方

  1. 材料をすべて混ぜてこねる。なめらかになったら一次発酵。

  2. ガス抜きして分割・丸め、ベンチタイム10分。

  3. 軽く平らにして真ん中をくぼませる。二次発酵はしたけど、具をのせるとどうせ潰れるので軽めでOK。

  4. シチューをのせてチーズをトッピング。

  5. 180℃のオーブンで15分焼く。

ポイント

・残り物シチューでOK!惣菜パンに早変わり。

・水分量130mlで、ふんわり感と形のバランスが◎。

・焼きすぎないのがしっとり仕上げのコツ。

焼き立てをハフハフしながら食べる。熱い。

 

ありがとう