SNSを覗いていると、夕ごはんのメニューに「おでん」とか「お鍋」なんかがポチポチ出てきていて羨ましい。
まだまだ暑い沖縄だけど、クリームシチューくらいならいける。
クーラーの効いた部屋で食べるクリームシチュー。贅沢と言えば贅沢か。
残った分は、翌日のパンにすれば良いのだ。
🍞夕ごはんの残りシチューパン
材料(粉200g分)
リスドォル 200g
ドライイースト 3g
砂糖 10g
塩 3g
スキムミルク 10g
無塩バター 10g
水 130ml
具材
夕ごはんの残りシチュー(鶏団子と玉ねぎ)
とろけるチーズ 適量
作り方
-
材料をすべて混ぜてこねる。なめらかになったら一次発酵。
-
ガス抜きして分割・丸め、ベンチタイム10分。
-
軽く平らにして真ん中をくぼませる。二次発酵はしたけど、具をのせるとどうせ潰れるので軽めでOK。
-
シチューをのせてチーズをトッピング。
-
180℃のオーブンで15分焼く。
ポイント
・残り物シチューでOK!惣菜パンに早変わり。
・水分量130mlで、ふんわり感と形のバランスが◎。
・焼きすぎないのがしっとり仕上げのコツ。

焼き立てをハフハフしながら食べる。熱い。
ありがとう