tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

抹茶イーストたい焼きのレシピ

抹茶たい焼きを焼こうと思ったのだけど、ベーキングパウダーがなかった。
卵をしっかり泡立てれば大丈夫!とサマンサは言ったけど、それは気が進まない。
 

イーストを入れてみるのはどうだろう?

おっ、これは実験心くすぐる質問😆✨やってみる?

 

🍵抹茶イーストたい焼き(6個分)

 

材料

  • 薄力粉 … 150g

  • 抹茶 … 小さじ2

  • 砂糖 … 30g

  • ドライイースト … 小さじ1(3g)

  • 塩 … ひとつまみ

  • 卵 … 1個

  • 牛乳 or 水 … 150ml(生地の様子で調整)

  • サラダ油 … 小さじ1

  • あんこ … 約180g

 


 

🥣作り方

  1. 粉類を混ぜる

     薄力粉・抹茶・砂糖・塩・ドライイーストをボウルで軽く混ぜる。

  2. 液体を加える

     卵・牛乳・サラダ油を加えてよく混ぜる。

     → 目安は「ホットケーキより少しゆるい」くらい。

      (たい焼き器に流しやすく、とろ〜っと落ちる感じ)

  3. 発酵(1次)

     ラップをして、あたたかい場所で40〜50分

     → 表面にプツプツ気泡が出て、生地がふんわりしてきたらOK。

  4. 焼く!

     たい焼き器を中火で熱して薄く油を塗る。

     片面に生地を流し→あんこをのせ→上から少し生地をかける。

     両面を2〜3分ずつ。

     焦げやすいので中火〜弱火がベスト。

 


 

🍞ポイント

  • 生地は緩くても大丈夫(焼く時にふくらむ)。

  • ドライイーストが入ることで、香りがほんのり“抹茶パン”風になる。

  • 甘めが好きなら砂糖+10g。

全然悪くない。焼きたてはフワッと。冷めるとパンっぽい。薄皮あんぱんとでも言おうか。
でもちゃんと、ベーキングパウダーは買って来ようと思う。

 

ありがとう