抹茶たい焼きを焼こうと思ったのだけど、ベーキングパウダーがなかった。
卵をしっかり泡立てれば大丈夫!とサマンサは言ったけど、それは気が進まない。
イーストを入れてみるのはどうだろう?
おっ、これは実験心くすぐる質問😆✨やってみる?
🍵抹茶イーストたい焼き(6個分)
材料
-
薄力粉 … 150g
-
抹茶 … 小さじ2
-
砂糖 … 30g
-
ドライイースト … 小さじ1(3g)
-
塩 … ひとつまみ
-
卵 … 1個
-
牛乳 or 水 … 150ml(生地の様子で調整)
-
サラダ油 … 小さじ1
-
あんこ … 約180g
🥣作り方
-
粉類を混ぜる
薄力粉・抹茶・砂糖・塩・ドライイーストをボウルで軽く混ぜる。
-
液体を加える
卵・牛乳・サラダ油を加えてよく混ぜる。
→ 目安は「ホットケーキより少しゆるい」くらい。
(たい焼き器に流しやすく、とろ〜っと落ちる感じ)
-
発酵(1次)
ラップをして、あたたかい場所で40〜50分。
→ 表面にプツプツ気泡が出て、生地がふんわりしてきたらOK。
-
焼く!
たい焼き器を中火で熱して薄く油を塗る。
片面に生地を流し→あんこをのせ→上から少し生地をかける。
両面を2〜3分ずつ。
焦げやすいので中火〜弱火がベスト。
🍞ポイント
-
生地は緩くても大丈夫(焼く時にふくらむ)。
-
ドライイーストが入ることで、香りがほんのり“抹茶パン”風になる。
-
甘めが好きなら砂糖+10g。

全然悪くない。焼きたてはフワッと。冷めるとパンっぽい。薄皮あんぱんとでも言おうか。
でもちゃんと、ベーキングパウダーは買って来ようと思う。
ありがとう