tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

香ばし胚芽のコーンマヨ玉パン

小麦胚芽がちょっとだけ残ってたので使う。

 

🌽香ばし胚芽のコーンマヨ玉パン

材料(粉200g分)

  • リスドォル…190g

  • 小麦胚芽…10g

  • インスタントドライイースト…3g

  • 砂糖…10g

  • 塩…5g

  • マーガリン…10g

  • 水…130ml前後(生地の様子を見ながら調整)

トッピング

  • 茹で卵…2個(粗くつぶす)

  • コーン…適量

  • ピザ用チーズ…適量

  • マヨネーズ…適量

  • 乾燥パセリ(仕上げ用)…少々

作り方

  1. 材料をすべて混ぜてこね、生地を丸めて一次発酵(約60分)。

  2. ガス抜きをして6〜8等分し、丸め直してベンチタイム(15分)。

  3. 丸めた生地を軽く押して中央をくぼませ、マフィン型またはアルミカップに入れる。

  4. 二次発酵(約30〜40分)。

  5. つぶした茹で卵・コーン・マヨネーズを混ぜたものを中央にのせ、チーズをかける。

  6. 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  7. 焼き上がりにパセリを散らして完成🌿

ポイント

・小麦胚芽の香ばしさとマヨ玉のコクが最高の組み合わせ✨

・生地はふんわり、表面はチーズでこんがり。

・おやつにも朝食にもぴったり🥖


小麦胚芽入りのクッキーとか作れるようになりたいなぁ。

 

ありがとう