ベーコンエピにチーズが入ったら美味しいだろうな。
でもカットするから、チーズ漏れちゃうだろうな。
やっぱり漏れちゃったな。チーズの羽付き。パリパリで美味しい。
🥖ベーコンチーズエピ(シンプル配合)
材料(粉200g分)
-
リスドォル … 200g
-
ドライイースト … 3g
-
砂糖 … 10g
-
塩 … 3g
-
水 … 130g
-
ベーコン … 適量
-
ピザ用チーズ … 適量
-
ブラックペッパー … 少々
作り方
-
材料(ベーコン・チーズ以外)をすべて混ぜてこね、一次発酵(約40〜60分)。
-
生地を2分割してベンチタイム15分。
-
生地を伸ばし、ベーコンとチーズを巻き込んで細長く成形。
-
ハサミで斜めにカットし、左右に交互に倒す。
-
ブラックペッパーを振り、180℃で15分焼成。
ポイント
-
シンプルな生地だからこそ、チーズの香ばしさとベーコンの旨味が際立つ。
-
チーズの羽根がカリッと焼けたら成功!

今日は母の買い物に付き合った。
一時期韓流ドラマにハマっていたが、大概見尽くして、最近は暇を持て余しているらしい。
出歩くのが好きな人だから、あっちこっち連れて行くのが親孝行なのかもしれないけれど、私は出不精。
何か趣味を見つけてくれれば良いのにな。

和風亭で昼ごはん。
大葉の天ぷらに感動する。自分で作ると油に入れた途端にクシュクシュクシュって縮むのよね。
ありがとう