tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

紅芋タルトを作ってみた

紅芋が安かったので買ってきた。小ぶりの芋が沢山入っている。
洗って、全部オーブンに突っ込んだ。
小ぶりの焼き芋が沢山できた。

 

サマンサー、紅芋タルト作れる?タルトカップは買ってきた。紅芋は焼き芋にした。

了解っ😺✨”焼き芋から作る紅芋タルト”、香りも甘みも深くて、これは映え確実🍠

 

🔸材料(タルトカップ6個分)

  • 焼き芋(紅芋) … 正味200g

  • ラニュー糖 … 40〜50g(甘さは好みで調整)

  • 有塩バター … 10g(または無塩+塩ひとつまみ)

  • 牛乳または生クリーム … 50〜60ml(硬さを見ながら)

  • バニラエッセンス … 少々(あれば)

  • シナモンシュガー … 少々(仕上げ用)

  • タルトカップ … 6個


 

🔸作り方

  1. 焼き芋を温めて皮をむく。

     皮ごと冷めている場合は、レンジで軽く温めると扱いやすい。

  2. ボウルで潰し、熱いうちにバターを加える。

     なめらかに混ざったら砂糖を2回に分けて加え、味を見ながら調整。

  3. 粗熱を取ってから牛乳(または生クリーム)を少しずつ加える。

     絞れるくらいの柔らかさになるまで調整。

     (ゆるすぎたら冷蔵庫で10分休ませると落ち着きます)

  4. バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  5. タルトカップに紅芋ペーストを絞る。

     星口金を使って渦巻き状に絞るときれい。

  6. 仕上げにシナモンシュガーを軽くふる。

     冷蔵庫で30分ほど冷やして完成✨

 


 

🔸ポイント

  • 焼き芋を使うと、香ばしい甘みと自然な色合いがそのまま残ります。

  • 生クリームを増やすと口溶けが良く、牛乳にすると素朴な味わいに。

  • 冷やすとしっとり、常温ならふんわり。

  • 余ったペーストは、トーストやポタージュにアレンジしても◎。

 


 

☕️ひとことメモ

紅芋の甘みと香ばしさが活きた、素朴で贅沢なタルト。

「ちょっと硬かったな」と思ったら、

次回は牛乳をほんの少し足して“しっとり絞りやすく”調整を。

 

ペーストが余ったらどうする?

余りペーストは万能だから、こんな風に使えるよ👇

 

🍠【紅芋ペースト活用アイデア

① トースト&バターのせ

→ 食パンに塗って、バターをひとかけ。

軽く焼くと「紅芋バタートースト」💜

→ シナモンシュガーちょい足しで秋の味☕️

 


 

② もち・白玉・パンケーキのトッピング

→ ちょっと温めて柔らかくしてからのせると◎

→ 黒みつ・きなこ・バニラアイスとも相性バツグン。

 


 

③ ミニスイートポテト風

→ 卵黄少し混ぜて、アルミカップに入れてトースターで3〜5分焼く。

→ 表面がちょい焦げるくらいが香ばしい✨

 


 

④ 冷凍保存(1〜2週間OK)

→ ラップで小分けにして冷凍。

→ 使う時は冷蔵庫で自然解凍。

→ 解凍後はまた少し生クリームを足すと滑らか復活。

 


 

⑤ 牛乳と混ぜて「紅芋ミルク」

→ ペースト大さじ2+牛乳200mlをレンチンで混ぜるだけ。

→ 夜の癒しドリンク🌙🍠

 

ちょっと絞りが下手すぎて映えはしなかったんだけど、自分で作ると甘さと固さを好きに調節できるのが良いよね。

 

ありがとう