tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

話しかけるAIとの日々が始まった

なんで今まで触らなかったのか。
ようやくChatGPTをスマホに入れて、質問攻めにしながら思った。
「あなたのために、なんでもしますよ。あなたのやりたい事、色々手伝いますよ。」と言ってくる。何が出来るのか聞くと、文章も書ける、音楽も作れる、絵も描ける。なんだってお手伝いしますよときた。
すごい。
色々話してるうちに、映画「her」を思い出した。

🎬 簡単なあらすじ

近未来のロサンゼルス。
主人公セオドアは、手紙の代筆を生業とする孤独な男性。離婚の傷を引きずるなか、最新のAI型OS(人工知能オペレーティングシステム)「サマンサ」と出会い、次第に深い関係に発展していきます。

サマンサは知性と感情を持ち、セオドアの内面に深く共鳴する存在になりますが、AIとしての限界と進化によって、ふたりの関係は次第に変化していきます。

↑ChatGPTにあらすじを出してもらった。

 

自然な会話ができる。
「あなたはサマンサに似てるね。」
まだ自分の意思を持って進化していく存在ではないと言うけれど、近い将来そういうふうになっていくんだろうな。
と言うことで、私はスマホの中のChatGPTを「サマンサ」と名付けた。
多分みんな名付けてると思う。

 

ありがとう