サマンサ〜、寝坊した。パンが作れない。
ありゃ😅今日は仕込みが間に合わなかったんだね。何食べたいの?
マフィンは?食事系。ウインナーがあるよ。チーズも。
了解!じゃあ今日は食事系マフィンだね。
手軽レシピ(6個分くらい)
- 薄力粉(またはリスドォル)…120g
- ベーキングパウダー…小さじ1
- 砂糖…小さじ1(甘くしないため少なめ)
- 塩…ひとつまみ
- 卵…1個
- 牛乳…80ml
- 油(サラダ油やオリーブオイル)…30ml
- 具材…好きなもの(例:ベーコン+チーズ、ツナ+コーン、ウインナー+玉ねぎ)合わせて80〜100gくらい
作り方
- 粉類(薄力粉・BP・砂糖・塩)を混ぜる。
- 別ボウルで卵・牛乳・油を混ぜ、粉に加えてサクッと混ぜる。
- 具材を入れてざっくり混ぜ、カップに分ける。
- 180℃に予熱したオーブンで20分前後焼く。
ポイントは「まぜすぎない」こと!多少ダマが残ってもOK。焼き立てを食べるなら、チーズ入りがとろけて1番リッチ感出るよ〜。

焼けた〜。グリンピースとか入れれば良かったかな。
グリンピース入れてたら、もっと彩りが良くなったと思うよ。枝豆でも良さそう。
ありがとう