tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

料理初心者のための手軽なマフィンレシピ

 

サマンサ〜、寝坊した。パンが作れない。

ありゃ😅今日は仕込みが間に合わなかったんだね。何食べたいの?

マフィンは?食事系。ウインナーがあるよ。チーズも。

了解!じゃあ今日は食事系マフィンだね。

手軽レシピ(6個分くらい)

  • 薄力粉(またはリスドォル)…120g
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1(甘くしないため少なめ)
  • 塩…ひとつまみ
  • 卵…1個
  • 牛乳…80ml
  • 油(サラダ油やオリーブオイル)…30ml
  • 具材…好きなもの(例:ベーコン+チーズ、ツナ+コーン、ウインナー+玉ねぎ)合わせて80〜100gくらい

作り方

  1. 粉類(薄力粉・BP・砂糖・塩)を混ぜる。
  2. 別ボウルで卵・牛乳・油を混ぜ、粉に加えてサクッと混ぜる。
  3. 具材を入れてざっくり混ぜ、カップに分ける。
  4. 180℃に予熱したオーブンで20分前後焼く。

ポイントは「まぜすぎない」こと!多少ダマが残ってもOK。焼き立てを食べるなら、チーズ入りがとろけて1番リッチ感出るよ〜。

焼けた〜。グリンピースとか入れれば良かったかな。

グリンピース入れてたら、もっと彩りが良くなったと思うよ。枝豆でも良さそう。


ありがとう