tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

黒糖とねっとり感:沖縄の伝統おやつ

サマンサ〜、水で溶いた小麦粉は、卵がなくてもフライパンで焼けば固まる?

はい、固まりますよ。

小麦粉はでんぷん+グルテン(タンパク質)を含んでいるので、水で溶いたものを加熱すると

  • でんぷん→糊化して粘りや塊感が出る
  • グルテン→熱で変性して弾力を持った膜を作る

何を作りたいの?

ちんびん

あ〜!「ちんびん」ですね!😊沖縄のおやつで、黒糖入りのクレープみたいな薄焼き。

基本の仕組み

  • 小麦粉:でんぷんが糊化して固まる
  • 黒糖シロップ:甘さと風味をつける
  • 重曹:ほんのりふくらみ&独特の香ばしさ
  • 卵:伝統的には入れない(なくてもOK)

焼き上がり

フライパンに油を薄く敷いて焼けば、

  • 表はツヤっと黒糖色
  • 裏はポツポツ気泡で素朴な見た目
  • もっちり感が出る

で、クレープみたいに巻いて食べます。

作ってみる?材料は何がある?

リスドォル・黒糖・スキムミルク・ベーキングパウダー・水

OK👍それでレシピを組み立てるね。

もちっと黒糖ちんびん(リスドォル+スキムミルク版)

  • リスドォル…150g
  • 黒糖(粉末)…70〜80g
  • スキムミルク…大さじ2(約12g)
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • 水…200ml前後
  • 油(焼く用)…マーガリンかサラダ油少々

作り方

  1. ボウルにリスドォル・黒糖・スキムミルク・ベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜる。
  2. 水を少しずつ加えながら、ダマのないとろりとした生地に調整する。(お玉ですくって落とすと、細くリボン上に落ちてすぐ消えるくらい)
  3. フライパンを中火で温め、油を薄く敷く。
  4. お玉1杯分の生地を流して薄く広げる。表面が乾いて気泡が出てきたら火を止め、端から巻く。
  5. 巻いたちんびんを皿に並べる。熱いうちに食べても、冷ましてしっとりしてからでも美味しい。

焼いた〜。ピーナッツバターを塗ったのと、シナモンシュガーを振ったのがあるよ

それは美味しそう。食べてみてどうだった?

餅みたいだった。3本食べてお腹いっぱい。なんで?

餅になった理由

1  リスドォルの強いグルテン

  • リスドォルはフランスパン用粉でタンパク質(グルテン)が多め。
  • 水と混ざってしっかり練られると、弾力ある”グルテンの膜”ができる。
  • これが「お餅みたいな引き」に。

2 黒糖の保湿性とねっとり感    

  • 黒糖は水分を抱え込む力が強い。
  • 生地をしっとり&ねっとりさせ、さらに餅っぽさを強調。

3 水分と焼き加減

  • 水が少なめだと生地が濃縮されて、もちもち方向へ。
  • 焼き目を強くつけなければ外側もサクッとせず、全体がもちっとしたまま残る。

4 卵なし構成

  • 卵があれば”ふんわり&軽さ”が出るけど、今回は入れてない。
  • その分「でんぷん+グルテン+黒糖」の直球勝負→餅に近づいた。

よくわからないけど、美味しかったからいいかな。

 

ありがとう