tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

エビと玉ねぎのパンキッシュ

 

キッシュなパンって焼ける?

焼けるよ!具材は何を使う?

玉ねぎとムキエビ

OK!レシピ出すね

玉ねぎとむきエビのキッシュパン(6個分)

パン生地

  • リスドォル(または強力粉)…200g
  • 砂糖…10g
  • 塩…3g
  • ドライイースト…3g
  • 牛乳…130g
  • 無塩バター…15g

💡ふんわりしつつ、少しだけパリッと感が出る生地。

キッシュ液

  • 卵…1個
  • 生クリーム…50g(または牛乳+マヨ小さじ1でもOK)
  • 塩…ひとつまみ
  • こしょう…少々
  • ピザ用チーズ…30g

具材

  • むきエビ…100g(中サイズなら6〜8尾)
  • 玉ねぎ…1/4個(薄切り)
  • バター…5g
  • 白ワイン(または酒)…小さじ1(あれば)

具材の下ごしらえ

  1. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなり透き通るまで炒める。
  2. むきエビを入れて軽く炒め、白ワインをふる。
  3. 塩少々で下味をつけ、火を通しすぎないようにして取り出し、冷ます。

👉エビはこの時点で7〜8割火が通っていればOK.
 焼き上げ時にちょうど良くなる。

焼く

  1. 型にパン生地を敷き、軽く二次発酵(15〜20分)
  2. 二次発酵が終わったら、記事の中央を指の腹で軽く押してくぼませる
  3. 型の形に沿って、底と側面の境目をしっかり作る(器のイメージ)
  4. 玉ねぎ+エビを入れ、卵液を流し入れる(8分目くらい)
  5. 仕上げにチーズを少しのせる
  6. 180℃で25〜30分焼く(中心がふるふる→固まったら完成)

仕上げアイデア

  • パセリor黒胡椒をパラっとかけると風味アップ。
  • 粗塩をひとつまみ振ると、ワインのおつまみにも合う。

 

おいしくできました。

 

ありがとう