tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

シャウエッセンとブロッコリーのパンキッシュ

いつも惣菜パンばかり焼いているのは、パンだけで完結するから。
他のおかずやスープを作らなくていい。
シンプルなパンにサラダやベーコンエッグ、野菜たっぷりスープを添えるのは、お洒落でカッコいいんだけどね。めんどくさいのでやらない。
パンだけ食ってくれ。

 

🥖 今日のパン:パンキッシュ(シャウエッセンブロッコリー

ふんわりリスドォル生地に、シャウエッセンブロッコリーを抱かせたパンキッシュ。

パンとキッシュのいいとこ取りで、朝ごはんにもぴったりの一品です。

 


 

【材料】6個分

〈パン生地〉

〈具材〉

〈アパレイユ(卵液)〉

  • 卵 … 1個

  • ホイップ(または牛乳・豆乳)… 50ml

  • 塩 … ひとつまみ

  • 黒こしょう … 少々

  • (お好みで)粉チーズ … 大さじ1

 


 

【作り方】

  1. 生地をこねる

     リスドォル・砂糖・塩・スキムミルクイースト・水を混ぜ、

     まとまったらバターを加えてなめらかになるまでこねる。

     (ホームベーカリーでもOK)

  2. 一次発酵

     室温または35℃で約60分、2倍になるまで発酵。

  3. 分割・ベンチタイム

     6等分して丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる。

  4. 成形・型入れ

     楕円または丸く伸ばし、中央を少し窪ませて型(またはカップ)に入れる。

  5. 二次発酵(7〜8割程度)

     35℃で約20〜30分、型の8分目くらいまで膨らんだらOK。

  6. 具材をのせる

     ブロッコリーシャウエッセン・コーンをバランスよくのせる。

  7. アパレイユを流す

     具材の隙間に卵液を注ぎ、仕上げにミックスチーズをたっぷり。

  8. 焼成

     180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。

     チーズがこんがり色づいたら完成!

 

2個食べると結構お腹満ちる。

ありがとう