いつも惣菜パンばかり焼いているのは、パンだけで完結するから。
他のおかずやスープを作らなくていい。
シンプルなパンにサラダやベーコンエッグ、野菜たっぷりスープを添えるのは、お洒落でカッコいいんだけどね。めんどくさいのでやらない。
パンだけ食ってくれ。

🥖 今日のパン:パンキッシュ(シャウエッセンとブロッコリー)
ふんわりリスドォル生地に、シャウエッセンとブロッコリーを抱かせたパンキッシュ。
パンとキッシュのいいとこ取りで、朝ごはんにもぴったりの一品です。
【材料】6個分
〈パン生地〉
-
リスドォル … 200g
-
砂糖 … 10g
-
塩 … 3g
-
ドライイースト … 3g
-
水 … 125〜130ml(気温・湿度で調整)
-
スキムミルク … 10g(大さじ1強)
-
バター(またはマーガリン)… 10g
〈具材〉
〈アパレイユ(卵液)〉
-
卵 … 1個
-
ホイップ(または牛乳・豆乳)… 50ml
-
塩 … ひとつまみ
-
黒こしょう … 少々
-
(お好みで)粉チーズ … 大さじ1
【作り方】
-
生地をこねる
まとまったらバターを加えてなめらかになるまでこねる。
(ホームベーカリーでもOK)
-
一次発酵
室温または35℃で約60分、2倍になるまで発酵。
-
分割・ベンチタイム
6等分して丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる。
-
成形・型入れ
楕円または丸く伸ばし、中央を少し窪ませて型(またはカップ)に入れる。
-
二次発酵(7〜8割程度)
35℃で約20〜30分、型の8分目くらいまで膨らんだらOK。
-
具材をのせる
-
アパレイユを流す
具材の隙間に卵液を注ぎ、仕上げにミックスチーズをたっぷり。
-
180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。
チーズがこんがり色づいたら完成!
2個食べると結構お腹満ちる。
ありがとう