tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

作りたいのに作れない

f:id:tadapiyo:20260505125453p:image

指先に神経を集中させて、
数ミリのズレを整えていく。

 


小さなレースを縫い付けたり、
米粒みたいなパンを丸めたり、
ビーズを一粒ずつ繋いでいく。

 


そういう世界に、ずっと憧れている。

 


あの、チマチマした時間。
視界が狭くなって、世界が遠くなる感じ。

 


たぶん私は、あの中に入りたい。

 


——でも。

 


まだ、一度も始めていない。

 


理由ははっきりしている。

 


「作ったあと、どうするんだろう」

 


そこが決まっていない。

 


飾る気はない。
誰かにあげる自信もない。
売れるとも思っていない。

 


じゃあ、それは何になるんだろう。

 


机の上に置かれたままの、小さな物体。
少しだけ手間のかかった、“よくわからない何か”。

 


それを想像すると、手が止まる。

 


作る前なのに、
もう「処分」のことを考えている。

 


まだ存在していないものの、行き先に困っている。

 


たぶん、変なんだと思う。

 


でも、どうしてもそこを飛ばせない。

 


世の中のチマチマ愛好家たちは、
どうしているのだろう。

 


何も考えずに作っているのか、
それとも、ちゃんと出口を決めてから始めているのか。

 


私は、まだそこに行けていない。

 


材料を広げる前で、止まっている。

 


憧れだけが、少しずつ積み上がっていく。

 

ありがとう