tadapiyoのどうって事ない日々

時々パン焼いてます

6月8日の給食

 
   今日はよく晴れて、プールの授業も楽しそうだったなぁ。先生も子供達も。(^^)
 
  4年生の授業の1コマ。。
 
  みんなそれぞれの練習をしている中、男の子が1人クロールでスタートした。
 
  傍を先生がついて歩いてる。
 
  半分まで泳いだところで、疲れちゃったのか腕が回らなくなった。
 
  でもまだ足はついてなくて、犬掻きで進んでいた。
 
  「頑張れ頑張れ、まだ足つけるな。」 先生が励ます。
 
  男の子はゆっくり進んでいくのだけれど、とうとう力尽きて足を突いてしまった。
 
  「あ~、オマエ今足ついただろう?」 先生が笑う。
 
  「でも、見てごらん。20メートルも泳いだよ。エライなぁ、頑張ったなぁ。頑張った頑張った。」
 
  先生はホントに嬉しそうに、男の子の頭を両手でクシャクシャっと撫で回した。
 
  良い先生だなぁ。あの子嬉しかったろうなぁ。
 
  年取ると、こんな場面でもじわ~んとくるな。最近、涙腺緩いったらありゃしない。(笑)
 
  さて、今日の給食~♪
 
  
イメージ 1
 
からし菜の和え物
牛乳
原宿ドック
 
 
  沖縄そば・豚肉・かまぼこ・ネギ・しょうが
 
 麺を後から入れてしまったので、かまぼこしか乗っかってないけど、
 面の下に豚肉が隠れている。(^^ゞ
 ソウルフードなので美味しいに決まってるんだけど、ぬるいっ!(笑)
 
イメージ 3
 からし菜の和え物
 
  からし菜・もやし・にんじん・ツナ
 
 非常に薄味なんだけど、箸が進む。
 小鉢じゃなくドンブリで食べたい。
 健康になりそうだ。(^^)
 
イメージ 4 原宿ドック
 
 原宿ドックって何だ?と思ってたけど。。ワッフルなのであった。
 何故に原宿???
 中のクリームがとっても美味しかった。メープルカスタード♪
 最近は、こんな小洒落たデザートがついてくるのね。(^^)
 
 
  今日も美味しくいただきました♪
                                                    ありがとう