毎月の給食献立表の裏面には、「学校給食メニューの紹介」と言う事で、
1品だけだけど、レシピが載っている。
その月の1番オススメなのかな?(^^)
せっかくだから、作ってみよう~。\(^o^)/
ピリ辛肉みそ丼
<材料4人分> <調味料>
・牛ひき肉・・・・120g ・油・・・・・・・・・・・・8g ・三温糖・・・・・・・9g
・たまねぎ・・・・120g ・赤みそ・・・・・・・32g ・卸にんにく・・・・4g
・にんじん・・・・・80g ・しょうゆ・・・・・・・4g ・卸しょうが・・・・4g
・竹の子・・・・・・80g ・料理酒・・・・・・12g ・豆板醤・・・・・・・1g
・青豆・・・・・・・・24g ・みりん・・・・・・・・8g ・でんぷん・・・・・2g
なんてこったい。
こんな細かい数字を量れるはかりと、几帳面な性格は持ってないじょ~。
こんな細かい数字を量れるはかりと、几帳面な性格は持ってないじょ~。
<作り方>
たまねぎ、にんじん、竹の子は、みじん切りにする。

青豆は、解凍しておく。
(青豆がない場合は、グリンピースでもよい。)

赤みそ、しょうゆ、料理酒、みりん、三温糖は、混ぜ合わせておく。

鍋に油を入れ、卸にんにく、卸しょうが、豆板醤を軽く炒め、牛ひき肉を炒める。
(辛いのが苦手な人は、豆板醤を控える。)

牛ひき肉の色が変わったら、にんじん、たまねぎ、竹の子を炒める。

野菜に火が通ったら、調味料で味付けをし、青豆を入れる。

最後にでんぷんでとろみをつけ、ごはんにかけて出来上がり。

ご飯がバクバク食べられます。美味しい~。

ありがとう